2009年(平成21年度)秋田養護学校

ボランティア養成講座 受講者募集

秋田養護学校は、秋田市新屋にある、肢体不自由者である児童生徒に対する教育を主として行う特別支援学校です。小学部、中学部、高等部あわせて47名の子どもたちが楽しく学校生活を送っています。

 秋田養護学校の子どもたちのことをたくさんの方に知ってもらいたい、また地域の方と子どもたちが共に活動できる機会をぜひ作っていきたいと考え、秋田養護学校ボランティア養成講座を開催いたします。初心者の方も大歓迎です。ご参加をお待ちしております。

1 募集対象  一般市民・学生(高校生以上の方)

2 開催日時と講座内容

   ※@Aともに講座内容は同じです。申込みの際、希望日をお知らせください。

   ※Aについては、天候等により一部内容や時間帯が変更になることがあります。

      開 催 日 時

講 座 内 容

@     7月23日(木) 9:30〜15:30

A     8月20日(木)14:30〜20:00  

「障害の理解とコミュニケーション」

「車いす体験」「介助の仕方について」

「子どもたちとの交流体験」など

(交流体験の内容は@とAで異なります)












3 会  場  秋田県立秋田養護学校

4 募集定員  各回10名

5 申し込み  電話、ファックス、メ−ル、はがきでお申し込みください。

        ※住所、氏名(ふりがな)、性別、年齢、電話番号を添えてください。

        ※申込み締切り 各開催日の10日前まで(土・日・祝日を除く9時〜5時)

6 その他   ◇ 参加費は無料となりますが、学校までの交通費のご負担をお願いいたします。

        ◇ 動きやすい服装と昼食をご持参ください。

     受講された方には、受講修了証をお渡しします。

     講座受講生には、ボランティア保険(一日)に加入していただきます。なお、保険料は秋田養護学校が負担します。

     本校では、学校行事や長期休業中の活動に子どもたちと一緒に参加してくださるボランティアを募集しています。ボランティア養成講座を受講していなくても申し込むことができます。詳しくは、学校までお問い合わせください。